FC2ブログ
  • 入試終了報告を頂から中で、「中学生にむけて勉強はじめてる?」と聞きましたら、もちろんみんな答えはYES✨特に印象的だったのは、この表題の一言!もう小6の間は復習、復習、でもう飽きた、、😓と。なるほど。たしかに、出来る、出来ないはさておき既習であることには変わりなく、そこに学びの新鮮さはすでに感じなくなってしまっていたのかーと。出来るようになる成長の楽しさはあったかもしれないけど、「学びへの興味関心」を高... 続きを読む
  • 私の会社員時代は、中学入試の理科専門として経験を積ませてもらえてとってもラッキーでした。そんな若かりし私も、算数のニーズの高さからもちろん授業を担当する流れになり準備(予習)に追われる日々。決まった単元を追っかけているときは、全く問題ないのですが、さぁ、いよいよ正念場!となったのが初年度の小6後期からカリキュラムがなくなったとき。中学入試の算数の特殊算の多さたるや!和差算にはじまり、分配算、相当算... 続きを読む
  • いよいよ、他塾の中学入門講座が本格始動のため、うちをこの度卒業することになった彼。「今日でもう終わりなんて信じられない!」とひと叫びしましたら、『5年間ありがとうございました』と、ペコリ。そう言うとあらかじめ決めてきたんだな、と覚悟(違和感?)を感じる挨拶にジーン(/ _ ; )教室に来ても、思春期がそうさせるのか、私が何回「こんにちは‼️」と言ってもどこ吹く風でスルーだったのに…😱去りゆく彼に、「もう勉強は... 続きを読む
  • 昨日の小6(個別)立体の切断面の授業が終わると子どもが、「私、クラス上がれる気がする!」とニコニコ。そんな気がするのは大事なことだと思います。さて、その授業の中で気になる発言が1つ。「切断面が五角形になる場合は、難しいから覚えろ、って先生に言われた!」と。ほう。そして、「市川・東邦・幕張を受けるなら、立体の切断ができないなんて信じられない!」とも言われてきたと。ほほーう。脅迫作戦ですか。(笑)一昨... 続きを読む
  • ザーッと一雨、今日も来ましたね。*明日は、うちの教室を卒業後、受験生な夏を過ごしている子と算数の個別授業。*「立方体の切断面」が苦手とのことだったので、『簡単に工作できて、わかりやすいもの』をいつか作りたいと思っていたのでチャレンジしました☆*用意した材料は、プラ板と方眼用紙。たまたまあった方眼のルーズリーフはなかなか紙のコシがあってよかったです。プラ板も、方眼紙も3㎝×12㎝の帯にします。プラ板は、ソッ... 続きを読む

Smile-Science

【小1~3・低学年専門/算数・実験教室】算数指導・理科実験を通じて「知らなかった子ことを知る喜び=まなぶたのしさ」を感じる時間を共有します。子どもたちの「好き!」が見つかりますように。
http://smile-science.net/

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Smile-Science

Author:Smile-Science
【小1~3・低学年専門/算数・実験教室】算数指導・理科実験を通じて「知らなかった子ことを知る喜び=まなぶたのしさ」を感じる時間を共有します。子どもたちの「好き!」が見つかりますように。
http://smile-science.net/

検索フォーム